2ちゃんねる育児板の「オススメの出産準備品」スレッドで頻出している準備品についてのまとめです。


※産後の外出について
お産は大量の出血を伴う事や通常では有り得ないレベルに骨盤が緩んでいるなど体を酷使する行為。
産後の体調は人それぞれだが自覚がない部分にも体は大きなダメージを受けています。
基本的には出歩かない方が安全。(出先で動けなくなったという経験者の意見あり)
やむを得ない場合は別として産後一ヶ月以内の買い物は通販を利用するか誰かに頼めるように準備しておくのが安全です。

短期間に同じ質問が繰り返されるケースが多いので質問の前に現行スレッドをスレ内検索する事をお勧めします。
PCの場合→IEでも専用ブラウザでも Ctrl+Fを同時に押す→検索用の小窓が出るので単語を入力→検索ボタンを押す
携帯の場合→べっかんこhttp://ula.cc/を使用する。

「赤ちゃんグッズ相談スレ」にも目を通す事をお勧めします。

以下に頻出の準備品の購入時期と簡単な説明を表にまとめています。
※継続的なリンクの管理ができないので2009年5月現在に存在している専用スレの名前だけ紹介してます↓

出産前に必ず用意 赤ちゃんの服(着る物) 詳細はテンプレかベビー服専門スレで。
必要な枚数は赤ちゃんの個性や季節によって違う。
スレで必要な物の種類や枚数の質問をする時は出産の時期と住んでいる地域も書く。
肌着や服の名前は「ゼロ歳児専用ガイドライン(仮称)」の♪♪資料室
ベビー服
赤ちゃんの寝床 敷き布団はふかふかしている物は窒息の危険があるので避ける。
ベビーベッドはテンプレを参照しつつお好みで。
スレで必要な物の種類や枚数の質問をする時は出産の時期と住んでいる地域も書く。
オムツ&おしり拭き 紙おむつならとりあえず新生児サイズを1つ。
各メーカーの製品の特徴や布おむつについては専用スレへ
紙オムツどれ使ってますか?
布オムツスレッド
おしりふき
タオル・ガーゼ類 タオルは買うならガーゼや薄手の物が乾きやすくて便利。
ガーゼの枚数は各家庭によるが10〜30枚位という意見が多数。
ただし普段からタオルや雑巾よりティッシュ・濡れティッシュの類の使い捨てタイプが好みの人はあまりガーゼを使わない傾向なので自分の好みと合わせて判断。
ベビーバス&石鹸類 ベビーバスは専用の物でなくてもいいが衣装ケース等の代用は使いづらい事があるので注意。
沐浴剤のみだと脂漏性湿疹になる事があるのでベビーソープを使用して洗ってあげるのが望ましい。小技としては手桶や洗面器でなく、小さめバケツにすすぎ用の湯を用意しておき、ベビーバスの中で石鹸を使って洗った後バケツのお湯で泡を綺麗に流すようにすると便利。
ベビーソープの詳細については専用スレへ
〇◎〇ベビーソープ◎〇◎
ミルク関連グッズ 産前にミルク関連グッズを一式全て揃える必要はない。
ただし、ほ乳瓶は母乳育児の予定であっても糖水を与える指導を受けたり、 母親の体調不良などで赤ちゃんを人に預ける場合のために一本はあった方が安全。
とりあえずの消毒は鍋で煮沸するか、薬液の場合はボウルにキッチンハイターでも事足りる。
(ミルトンなどの専用品と中身はほぼ同じ。ハイターの用途にも「哺乳瓶」の記載有り。)
ほ乳瓶はお産セットでもらえる場合もあるので病院に確認しておくといい。
※最初から混合またはミルク育児の予定の人は専用スレを参考に準備。
母乳育児スレッド
○●混合育児のスレッド●○
ミルク育児でGo!
チャイルドシート
(車使用の場合)
急に乗せる必要ができる事もあるので産前の購入を推奨。
お勧めの型番等は専用スレへ
チャイルドシート(CRS)について考えるスレ
産前の購入がベター だっこ紐
(低月齢から使える物)
退院後すぐに検診がある場合がほとんど。
外出の予定がなくても持っておいた方が安心。
詳しくは専用スレへ(抱っこ専用型、中でもビョルンの物が人気)
スリングの場合、使用にコツがいるので専用スレなどを参考に初心者向けの物を選ぶ。
抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?
ベビースリング※育児板ではなく通販・買い物板にあります
状況で判断 ベビーカー
(低月齢から使える物)
購入時期の判断は各家庭の状況によって異なる。
一例としてはお店が遠く産後の外出が難しい人や産後すぐ母子二人になる人等は産前購入が無難だが赤ちゃんを試乗させてから購入したい人は産後の購入がお勧め。購入時期の産前派・産後派それぞれの意見の詳細はベビーカースレのテンプレ等を参考に判断を。
使える時期や環境によりかなり細かくお勧めが別れるので専用スレへ。
ベビーカー選ぶなら何がいい?
産後の購入で大丈夫 おんぶ紐 (だっこ紐とおんぶ紐は兼用より専用の物が人気のようなので)
おんぶは首がすわってからじゃないとできないので産前に買う必要はありません。
抱っこ紐・おんぶ紐はどんなものを選びましたか?
あったら便利orなくてもいい
(各家庭の環境による)
バウンサー
ハイローチェア
昔でいうゆりかごの代わりになる物?
お風呂に入れる時、赤ちゃんを待機させたり座れるようになるまでの椅子の代わりにしたりなど使用目的は様々。使い方や評判のいい物については専用スレへ
【カトージ】バウンサーあれこれ【ベビービョルン】
どっちかというと不要 クーハン たまに赤ちゃんを運ぶのに必要と勘違いしている人がいるが間違い。
落下事故なども起きているので絶対に赤ちゃんを入れたまま移動しない事
あくまで一時的に寝かせるための道具。
産後一ヶ月〜数ヶ月でサイズアウトするのでわざわざ買う必要はない。
(寝かせた感じが可愛いのでそれを見たいために欲しい人はどうぞ)
その他 マザーズバッグ 絶対に必要な物ではないが軽くて使い勝手のいい物が欲しい人は専用スレへ
マザーズバッグ これイイ
体温計 耳式は当てにならないので必ず脇式の物を。
オムロンの10秒型が最速だが正確さの点ではテルモの方が良いという意見も。
(テルモはベビードシーが平均30秒計測)
inserted by FC2 system